育鵬社 IKUHOSHA Publishing Inc.

メインコンテンツ

育鵬社通信

トピックス

既刊本ご紹介
電車の中を10倍楽しむ心理学

電車の中を10倍楽しむ心理学


著者:渋谷昌三
価格:本体950円+税
発行:扶桑社
■この電子書籍を購入する

以下の電子書店にて
購入できます
【 注意事項 】

書籍のご案内

【本の内容】

もう「通勤時間が退屈だ」なんて言わせない!
電車の中は人を見る目を鍛える、最高のマン・ウォッチングの場!

ビジネスにも役立つ実践心理学が満載。

始発    電車のイライラ、なんとかしたい!
1両目   これで解消! 音のイライラ
  ◎ 乗客がスマホに没頭するのには理由があった
  ◎ イヤホンからのシャカシャカ音、なんとかなりませんか?
2両目   「なわばり心理」から乗客の行動が分かる
  ◎ 車内広告の恐るべき効果
  ◎ 「席をゆずりたい」のに「寝たフリ」をしてしまう心理
3両目   電車の中の女のホンネ
  ◎ 女性は満員電車でも平気!?
  ◎ なぜ、若い女性は車内で化粧ができるのか?
4両目   電車の中の男のミエ
  ◎ なぜ男性はパズルが好きなのか?
  ◎ 痴漢を心理学的に防ぐには?
5両目   「乗客の外見」は口ほどに物を言う
  ◎ カバンは性格を雄弁に物語る
  ◎ 何を読んでいるかで、その人の性格が分かる
終電   これで通勤時間を気持ちよく過ごせる!

【著者プロフィール】

渋谷昌三(しぶや・しょうぞう)

昭和21(1946)年神奈川県生まれ。学習院大学卒業。東京都立大学大学院博士課程修了。心理学専攻。文学博士。山梨医科大学教授を経て、現在、目白大学教授。
非言語コミュニケーションを基礎とした「空間行動学」という研究領域を開拓。その研究成果を、現代心理学に即した正確な記述と、平易なユーモアあふれる文体で解説。
著書に『外見だけで人を判断する技術』(PHP文庫)、『[図解]すぐに使える! 心理学』(PHP研究所)、『面白いほどよくわかる! 心理学の本』『面白いほどよくわかる! 他人の心理学』(以上、西東社)、『人の心が読みとれる心理学入門』『人には聞けない恋愛心理学入門』(以上、かんき出版)ほか、多数。

■本についてのご意見・ご感想は、こちらから

いただいた内容は、ご本人の了解をいただいた上で『読者の声』として利用させていただくこともございます。

ページトップへ